緊急事態宣言について

(5月26日)神奈川県の緊急事態宣言の解除に伴う座間市の方針
5月25日緊急事態宣言が解除されました。これに伴い、登園自粛につきましては、5月31日で終了致します。
6月1日より通常保育となりますが、衛生管理の徹底をしましても、子どもたちに3密を徹底させる事は困難ですので、その事を十分にご理解をいただき、引き続きお休みできる環境にあるご家庭は、より安全なご家庭でお過ごし下さいますようお願いします。
なお、保育料の減額措置につきましては、6月も引き続き継続する事になっております。

(5月8日)保育所の登園自粛期間の延長について
座間市から登園自粛期間の延長(5/31)の通知が届きました。

(5月5日)神奈川県の実施方針の改定
特措法に基づく緊急事態措置に係る神奈川県実施方針
施設の種類と要請内容

(5月1日)緊急事態宣言の延長
 政府より31日までの緊急事態宣言の延長が発表されました。段階的な自粛解除や早期解除など、未確定な情報が多々ありますが、保育園の登園自粛要請に関する情報が届きましたら、お知らせ致します。なお、緊急事態宣言の延長に伴い、5月11日以降につきましても登園自粛が延長されます。登園自粛要請につきましても、いつまでになるか未定ですので、情報が届きましたらお知らせします。

(5月1日)保育所の登園自粛期間の延長について
 4月7日(火)に政府が発令しました緊急事態宣言について、その期間を延長するかについて検討が進められていますが、本日時点で明確に示されていない状況です。
 今後、大型連休を迎えることとなり、大型連休期間中に緊急事態宣言の期間が延長される可能性も考えられます。その場合、事前に保護者等に周知を行うことが困難となりますので、あらかじめ混乱を回避するため「緊急事態宣言に伴う保育所の登園自粛要請について」(令和2年4月8日付座間市子ども未来部保育課長通知)は、暫定的に5月10日(日)まで延長させていただくことをお知らせします。
5月11日(月)以降の対応については、国及び県の方針が示された後、改めて決定します。
保護者の皆様には御負担をおかけして申し訳ありませんが、御理解いただきますよう、よろしくお願いいたします。

(4月8日)緊急事態宣言をうけて、座間市より保育所の登園自粛要請が出されました。
 緊急事態宣言時に事業の継続が求められる事業者として保育所は、発令後においても職員や園児が新型コロナウイルス感染症を発症した場合を除き、原則開園をお願いすることになりますが、緊急事態宣言の趣旨を踏まえ、また、新型コロナウイルスの感染拡大の防止に向けて国民が一丸となり最大限の努力を行わなければならない観点からも、家庭での保育が可能である場合は、極力、登園を控えていただきますようお願いいたします。
また、御家族の体調管理については十分に留意いただき、同居している御家族の中で、発熱、倦怠感、咳、味覚障害等、新型コロナウィルスの感染が疑われるような症状が生じた場合には、速やかに医療機関を受診いただき、症状が十分に回復するまでは、厳に登園を控えていただくようお願いいたします。
 御不便をおかけして誠に申し訳ありませんが、感染拡大防止の重大な局面となりますので、なにとぞ御協力いただきますようお願い申し上げます。
なお、今後、外出自粛要請の効果を見きわめた上で、必要と判断された場合は、法に基づく使用制限が行われる可能性もありますので御承知おきください。

(4月7日)新型インフルエンザ等対策特別措置法 第32条に基づく緊急事態宣言を受け、次の緊急事態措置を行うと県より発表されました。
 措置を実施する期間 平成2年4月7日から5月6日まで
 措置を対象とする区域 神奈川県全域>
 実施する措置内容
   (1)県民の外出自粛>
   (2)多数の方が利用する施設の利用の制限等>
   (3)臨時の医療施設における医療の提供
   (5)物資の売渡の要請
   (6)生活関連物資等の価格の安定等
   (7)その他