新型コロナウイルス感染症対策

令和4年1月26日「新型コロナウイルス感染症まん延防止のための協力により登園自粛をした場合の保護者負担金等の取扱いについて」

上記の通知に基づき、保護者の皆様には、以下の協力をお願い致します。

1 まん延防止の期間中は、保育所を御利用いただくにあたり、通知の趣旨を踏まえ、極力家庭での保育を優先していただきますとともに、登園を自粛される日時等については、お早めに園に御連絡いただきますようお願いします。

2 時差出勤等により送迎時間を変更する場合も園に御連絡いただき、登降園時間の分散化に御協力をお願いします。

3 毎朝の検温や風邪症状の確認等、健康観察に御留意いただくとともに、家庭内感染のリスクを踏まえ、お子様に限らず、同居の御家族に発熱等の体調不良が認められる場合についても、お子様の登園を控えていただきますようお願いいたします。

4 お子様や同居の御家族が、保健福祉事務所や医療機関の指示のもとPCR検査や抗原検査等の新型コロナウイルス感染症に関する検査を受ける場合は、検査結果が判明するまでの間、お子様の登園を控えるようお願いいたします。また、速やかに、園へ御連絡ください。

令和4年1月25日「新型コロナウイルス感染症まん延防止のためのお願い」

日ごろより、あゆみ保育園の保育に御理解、御協力を頂きありがとうございます。当園では、国からの神奈川県に対するまん延防止等重点措置の適用を受け、新型コロナウイルス感染症の感染拡大を防ぐ為に、以下のお願いを致します。

1.毎朝の検温や風邪症状の確認等、健康観察をして頂き、お子様に限らず、同居されている方に発熱等の体調不良が認められる場合についても、お子様の登園を控えてください。 また、かかりつけ医療機関を受診していただき、医師の判断により、集団生活に支障がないことを御確認いただくようお願いいたします。

2. お子さまや同居されている方が、保健福祉事務所や医療機関の指示のもとPCR検査等を受ける場合は、検査結果が判明するまでの間、お子様の登園を控えるようお願いいたします。また、速やかに、園へ御連絡ください。

3.まん延防止の為に、お仕事が自宅待機等になられていて、自宅での保育が可能なご家庭は、家庭保育のご協力をお願い致します。

令和4年1月21日「新型コロナウイルス感染症(第6波)拡大における保育現場の状況について

上記の通知に基づき、保護者の皆様には、以下の協力をお願い致します。

他園におきまして、職員の家族が陽性となり職員が休職を余儀なくされるケースが多く発生しております。このような状況になった場合に、職員が足りなくなるおそれ(代わりの職員がいなくなるおそれ)が予想されます。そのような状況になった場合には、可能な方に対して、家庭での保育をお願いする場合がありますが、保育現場の状況を御理解いただき、なにとぞ御協力いただきますようお願い申し上げます。

令和4年1月20日「新型コロナウイルス感染症まん延防止重点措置に伴う保育所等の対応について(お願い)

上記の通知に基づき、保護者の皆様には、以下の対応をお願い致します。

1 毎朝の検温や風邪症状の確認等、健康観察にご留意いただくとともに、家庭内感染のリスクを踏まえ、お子様に限らず、同居されている方に発熱等の体調不良が認められる場合についても、お子様の登園を控えてください。また、かかりつけ医療機関を受診していただき、医師の判断により、集団生活に支障がないことを御確認いただくようお願いいたします。

2 お子さまや同居されている方が、保健福祉事務所や医療機関の指示のもとPCR検査等を受ける場合は、検査結果が判明するまでの間、お子様の登園を控えるようお願いいたします。また、速やかに、園へ御連絡ください。

3 園児や職員等の施設関係者が新型コロナウイルスに感染した場合、一定期間、臨時休園とさせていただく場合があります。臨時休園の実施や期間等につきましては、感染状況や保健福祉事務所の意見等を踏まえ、決定させていただきます。

4 テレワーク・時差出勤等により送迎時間が変更となる場合は、園に御連絡いただきますようお願いいたします。